ロスジェネ大家の不動産投資日記

楽しく、正しく不動産を活用し豊かな人生を送ろう

買うならどっち。新築VS中古

皆さんお元気ですか? ロスジェネ大家です。

どっちシリーズ第二弾 新築と中古編です。

新築物件のメリットは、 人気があり、大きな修繕も 必要ありません。融資年数も 長く取れ、お金がたまりやすい。 また、地域需要にはまれば 安定経営につながります。

逆にデメリットは、建設業者 さんの利益も価格には含まれて いますので、収益性が悪い点です。

中古のメリットは、実物の物件を 見れて運営のイメージがつかみやすい 収益性が高い。これまでの運営成績 がみることもでき、物件の評判から 予測が立てやすい。

中古物件のデメリットは 修繕経費も掛かるので 購入する際には、その費用も 工面する必要がある。

融資は耐用年数から 経過年数を引いた年数しか設定 することができないのでお金が たまりにくい場合もある。

経験値を積んでいる大家さんは 場所はいいけど、運営者に やる気の見られない物件を 安値で購入し、リノベーションを 施し、満室経営を数年行った後に 経費を回収の上、高値で売却する 猛者もいます。

投資初心者で、普段仕事がある 勤め人であること 遠隔地に物件を持つことを考えると 新築か築浅で、物件価格も手ごろな 木造にロスジェネ大家はターゲットを ロックオンするのでした。 では、次回は物件の探し方について 書いてみたいと思います。 また、お会いいしましょう。