ロスジェネ大家の不動産投資日記

楽しく、正しく不動産を活用し豊かな人生を送ろう

彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず~まずは知識を蓄えよう

皆さん元気ですか?

元気がなければ、何もできない。

テンション上げて、道を切り開こう

ロスジェネ大家です。

 

タイトルにもあるように

当時のわたくしは、まさにネギしょった

カモ、恰好の初心者丸出しで

「不動産投資って何?おいしいの?」

状態でした。

 

幸い祖父母が古びた「~荘」みたいな

アパートの経営を行っていたので

イメージはつかめたのですが

そのオンボロ荘で記憶にあるのは

時間のある時に実施した掃き掃除

入居者の車が泥まみれ

だったので、真心こめ、たわしを

使った洗車(めちゃ怒られました、

子供だからゆるしてね)

 

何を買っていいのか?どんな種類が

あるのか?どこに買えばいいのか?

とにかくわからないことだらけで、

〇〇荘の経験は全く役に立たない

マイナスからのスタートでした。

 

そんなレベル1状態でいきなり

不動産屋さんに問い合わせる

勇気もなく、途方にくれている

中、大型書店に子供の絵本を

買いに行ったとき、数冊ですが

不動産に関する書籍を発見。

 

今ほどの充実ぶりではありませんが

片っ端から読破していきます。

10冊を読み込み、基礎知識

が固まりました。

 

現在の不動産投資に関する書籍は

以前と違って、かなりの数があります。

正直どれを読んでいいのかわからない

状況かもしれませんが、不動産の

基礎知識が学べるような読み物が

おすすめです。

 

他にも、こんなやり方があるんだという

ような書籍もありますが、書籍が出版

された時期と融資状況なども変化して

いますので、あくまでも参考程度と

されたほうがいいかもしれません。

 

私が読んだ時期にためになった書籍は

絶版になっているので、別の機会に

今入手できるもので、参考になるものを

紹介していきたいと思います。

 

不動産は金額が高額で、一旦購入して

しまうと、流動性が低いものです。

プロと初心者の間には、情報量といった

差がありますので、知らなかったでは

すまされない状況にならないよう

日々勉強することが大事です。

今現在でも、毎月新しい書籍が

出版されると購入しています。

 

次回は、基礎固めが終わった後に

目標を定め、物件を物色していく

様子をお伝えしたいと思います。

 

では、またお会いしましょう。