ロスジェネ大家の不動産投資日記

楽しく、正しく不動産を活用し豊かな人生を送ろう

自分の基準を定めて打つべし

皆さんお元気ですか? 元気だけが取り柄の ロスジェネ大家です。

さて、基礎知識も固まり ドキドキしながら 物件を探す気持ちに なってきましたでしょうか?

はやる気持ちを抑えて 自分の基準を設定してみませんか? 特に初期は、物件を買うために 全精力をかけてしまう傾向にあり それが重症化すると、「物件買いたい病」 を発症してしまいます。

自分の基準が定まっていない状態で フィールドに冒険に出てしまうと たくさんの魔物に襲われます。

一口に不動産投資と言っても 昔ながらの木造アパート 都会で洗練されたRCコンクリート 見上げるのもつらいタワーマンションの ような高層物件 あまりもうからないけど安定している 戸建賃貸

物件を選定する基準が決まってないと 「良い物件をさがしていて」となり それは売る人にとって良い物件を 買ってしまうことにもなりかねません。

実際は買って運営して、お金を貯める (人によっては派手に使う)ことが 目標です。

物件自体も高額で、流動性も低く 買って運営することを考えると 運営に苦労しない物件、または 買った後に自力で改善して 安定的にお金がたまる物件を選ばないと いけません。

間違っても自分の給与で万一の場合は 補填といった考えは、何のために 不動産投資を開始したのかがわからない 本末転倒となります。 最初の1棟目は、その後の不動産を増やすのか もう辞めるのかの分かれ道になると思いますので 慎重に考えましょう。

次回は、購入するのであればどっちシリーズ を交えた結果、私が買った1棟目のことについて 書いていきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう。